鶴間駅西口から徒歩1分。40,000人の実績と20年の経験を持つ整体院。

整体肩腰堂


風邪をひきにくくなるツボ


寒さが厳しくなり、空気が乾燥するこの時期は、風邪をひきやすく、体調を崩しやすい時。加湿器を使ったり、マスクをして十分に気をつけているつもりでも、何かと慌ただしく忙しいこの時期は、寝不足や疲れで免疫力が低下し、うっかり風邪をひいてしまうなんてことも。そんな風邪のひきはじめに出る症状のひとつが“咳”。のどや胸の痛みにつながるだけでなく、咳が続くと夜も眠れず睡眠不足にも……。そんな辛い咳をラクにするツボをご紹介します。



私たちは呼吸をするとき、鼻や口から空気を取り込みます。その空気中には、チリや小さなホコリ、細菌やウイルスなどが含まれていることも多く、これらの異物が肺や気管などの呼吸器に侵入するのを防ぐために、体が防御反応として溜め込んだ空気を一気に押し出すことで出るのが“咳”です。鼻や口から何らかの異物が入り込むと、咽頭や器官、気管支などの気道粘膜の表面にあるセンサーが異常を感じ取り、脳の咳中枢に刺激が伝わり、横隔膜や肋骨の間にある筋肉に指令が送られて“咳”が出ます。これらの一連の反応は反射的に起きるので、『咳反射』ともいわれています。

今回、効果的なツボをお伝えします

かんげん

[ 症状・効果 ]

いわゆる丹田(気力が集まるところ)といわれるところ。下腹部をあたため、尿に関する症状、女性特有の症状に。情緒不安定、足腰が弱くなるなど加齢による諸症状におすすめ。

ツボのとり方

指幅4本をそろえて人さし指をおへそにおき、小指があたっているところが関元です。

今回もブログを読んでいただき

本当にありがとうございました。

あなたが健康で過ごせることを、願っています

整体肩腰堂のご案内

住      所:
〒242-0005 大和市西鶴間1-4-3加藤店舗1階A
アクセス:
小田急線鶴間駅西口徒歩1分
改札右に出て階段降りて2条通り右へりそな銀行先コイン駐車場の先
お問い合わせ・ご予約
0120-030-464
受付・営業時間:
*予約受付
9時~20時
水9時~18時30分
土9時~17時

*営業時間
10時~20時30分(変更有)
水9時30分~18時30分
土9時30分時~17時(変更有)
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ